SSブログ

500円玉貯金の旅~機種変更編(仮題) [Money]

500円玉貯金の旅「Vol.15~携帯電話機種変更編」

なんだか、値段設定(一律)が高いので、いっその事貯めてみようかと…
替えなかったらそれはそれで良いじゃない♪的な安易な考え。
現時点で貯まっている145,000円は0(リセット)スタート!
結果はいかに・・・

やり遂げる(達成)には、目標設定(何をいつまで)が絶対条件です。

さて今回の設定は、、、

目標と期限 → 「50,000円を08年1月末まで」
目的 → 「携帯電話機種変更代」
機種 → 「Cyber-shot™ケータイ『SO905iCS』(Sony Ericsson)」

次回(もう!?笑)は、2008年2月から4月で「車税貯金の旅」(40,000円)を予定。















 

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

…ところで、、、

今まで(約9年)でどれくらいの額が貯まったか気になったので、先日調べてみました。

硬貨…145,000円(290枚)
↑現在貯まっている分。
使用…439,630円
↑もうありません。笑
投資…412,000円
別の形で温存中(評価額ではなく投資額)。
貯蓄…8,040円
↑通帳残高。意外と少ないね。
総額…1,004,670円
↑上記合計で、今まで貯めた額。
まだ、2005年以前で計算できていない分(使用分)があるので、実際にはもっと多いです。

★☆とっちぃ式500円玉貯金のルール☆★
1.普段と変わらない生活でOK!
2.お釣りに500円玉が含まれる支払いを心がける。
 (例えば600円の会計時は1,100円の支払い)
3.手元に来た500円は絶対に使わない。
 (死活問題時は除く)
4.月々の生活費は、今までと同じレベルで次の給与日を迎える。

基本は、何か欲しい物(旅行含)や必要経費(税金類)として用意するのを目標にして、目標のない合間もペースを崩さないで継続させています。
これは考え方によっては、ローンの先払い感覚なのかな!?笑
一定額では無いから、ちょっと違うかも…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

103時間講習80000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。